くらし情報『自閉症の息子に話しかけ続ける店員 「障がいに気付いていないのか」と思っていたら?』

2022年2月9日 12:20

自閉症の息子に話しかけ続ける店員 「障がいに気付いていないのか」と思っていたら?

※ 写真はイメージ

2021年8~10月に開催された、エッセイコンテスト『grape Award 2021』。

『心に響く』というテーマを軸に、コロナ禍により変化した生活スタイルが続く中、自分の周りであった心温まるエピソードや、心が癒されるような体験談を募集しました。

寄せられた376本もの応募作品の中から、最優秀賞が1作品、タカラレーベン賞が1作品、優秀賞が2作品、選ばれています。

今回は、応募作品の中から優秀賞に選ばれた『心も温まるラーメン屋さん』をご紹介します。

「今日のお昼ご飯は、何ですか?」「ラーメン」

週末、電車の中で交わす息子との会話。息子は11歳。知的には1歳。自閉症。
単語は少し言えますが、パターンになっていない会話は難しい。急に大きな声を出すこともあります。

コロナ禍になり、マスクをすること、静かにすることが当たり前の世の中になった。しかし、両方苦手な彼にとってストレスな世の中になってしまった。

そんな中でも、週末に通うトランポリン教室が楽しみだった。教室へ行く途中、外食をするのが習慣だった。しかし、コロナ禍になり、店内での飲食は、大声禁止。難しくなった。


電車で教室に向かっている途中、西新井駅のホームへ降りた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.