くらし情報『「その救急車、本当に必要?」 東京消防庁が公開した『動画』が話題に』

2020年10月2日 19:04

「その救急車、本当に必要?」 東京消防庁が公開した『動画』が話題に

24時間年中無休で対応してくれて、症状に基づく緊急性のアドバイスを受けることができたり、受診の必要性に関するアドバイスを受けることができるんだ。

どこの病院にいったらいいかわからない場合に医療機関案内も受けられる…

♯7119と救急車の適正利用「るいちゃん」ーより引用

キリッとした表情で、「搬送された半数以上が入院を必要としない軽症である」と語る赤ちゃん。

正当な判断をせず救急車を呼ぶと、緊急性が高いほかの人の救命が遅れる可能性を指摘しました。

さらに、『#7119』は24時間対応してくれるといいます。どんな時間でも対応してくれるため安心です。

全国16地域が『#7119』に対応

2019年12月時点で、『#7119』の実施団体は全国で16地域とのこと。

自分の地域が『#7119』に対応しているか、また、相談窓口に通じる違う番号が設けられていないかを予め確認しておくのがおすすめです。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.