河野太郎が投稿した『昭和と現代の違い』に全おっさんが涙 「分かりすぎる」「懐かしい」
映像媒体はデータが中心になり、電子レンジは「チーン」ではなく主に「ピピピ」に…。
きっとこれらの時代の変化に、多くの昭和世代が「分かる…」と、うなずいてしまったことでしょう。
時代が変わった今でも、ついつい「チャンネル回して」や「ちょっと巻き戻して」や「レンジでチンして」などの言葉を発してしまう人は多いのではないでしょうか。
懐かしさを感じてちょっぴり切なくなる河野大臣の投稿は拡散され、昭和世代からいろいろなコメントが寄せられました。
・昭和生まれだからじわじわ来た。この文章をラップ調で歌いたい。
・自宅に固定電話がない人が増えたせいか、受話器のマークが分からない子供もいるそうですね。
・河野大臣、朝の5時になぜそんな投稿を!?乗っ取られましたか?ウェーイ。
近い将来、「チャンネル回すって何を回すの?」「ディスクを巻き戻すって何?」と真剣な表情で聞かれる日が来るのでしょう。
そんな場面に直面した時、私たちはジェネレーションギャップに衝撃を受けて固まってしまうかもしれませんね…。
[文・構成/grape編集部]
母「嘘やろ…」 『サザエさん』の三河屋を勘違いした息子に「笑った」「令和だ」