いつも冷蔵庫の中がゴチャついていた主婦 『ある方法』で断捨離すると…?
そこで、食材の『グルーピング収納』をすることで、広い空間の中で食材の指定席を作ります。パッと見ただけでどこに何があるか分かるように、箱に分けて収納しましょう。
例えば、以下のテーマに分けた箱をそれぞれ用意します。
・朝食セット(ヨーグルト・バター・ジャムなど)
・ご飯のお供セット(納豆・豆腐・梅干しなど)
・調味料セット(マヨネーズ・ケチャップ・お好みソースなど)
・子供のジュースセット(紙パックのジュースなど)
・お肉セット
箱には何が入っているか分かりやすいように直に食材名を書くか、シールを貼っておき、買い物をしたら必ず決まった指定席に物を入れるようにします。
これならば見た目もスッキリ!どこに何がどの量だけあるか、把握しやすいですね。
決まった箱に入れる作業すら面倒な人は、『毎日使う食材(賞味期限が早いもの)』『あまり使わない食材(賞味期限が長い物)』『お弁当に使う食材』などに分けて、収納するといいかもしれません。
自分が把握できるように、どこに何があるのか分かりやすく整理することがポイントです!
冷蔵庫の在庫をパッとチェックしやすくなると、「あの食材ってうちにあったっけ?買っておこうかな」