くらし情報『Twitter発信で売上1000倍!京都の螺鈿職人が語る螺鈿の魅力と奥深さ』

2020年11月26日 14:04

Twitter発信で売上1000倍!京都の螺鈿職人が語る螺鈿の魅力と奥深さ

といっていましたね。

今はお客様にTwitterをご覧いただき、『嵯峩螺鈿野村』を知っていただいていることを把握しています。

大人気商品は野村さん製作の『シルバーリング』

Twitter開設により、一躍有名となった『嵯峩螺鈿野村』の作品。

中でも人気なのは、職人歴5年の野村さんが手がける『シルバーリング』です。3号~23号までと幅広いサイズに対応しているため、男女年代問わず喜ばれています。

Twitter発信で売上1000倍!京都の螺鈿職人が語る螺鈿の魅力と奥深さ

色味にこだわった野村さん製作のシルバーリング

実はこの『シルーリング』は、2016年に野村さんが家業を継いだ際、初めて製作した思い入れのある作品なのです。

――『シルバーリング』を初めて製作した時の思い出や、こだわった点は?

野村さん:
最初は父が作っているのを真似して練習しました。何個か作って、初めて自分でデザインし、貝の切り方や、貝を切る道具などもオリジナルのものを作っていきましたね。


「今までにない物を作りたい」と思って工夫しました。例えば、貝の色はだいたいピンクとグリーンの2種類なのですが、僕の指輪は欲張って4種類にしたり。

色味は貝から切り取るので、ほかの職人さんが「色を分けるだけでもよくやってるな」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.