Twitter発信で売上1000倍!京都の螺鈿職人が語る螺鈿の魅力と奥深さ
といっていましたね。
今はお客様にTwitterをご覧いただき、『嵯峩螺鈿野村』を知っていただいていることを把握しています。
大人気商品は野村さん製作の『シルバーリング』
Twitter開設により、一躍有名となった『嵯峩螺鈿野村』の作品。
中でも人気なのは、職人歴5年の野村さんが手がける『シルバーリング』です。3号~23号までと幅広いサイズに対応しているため、男女年代問わず喜ばれています。
色味にこだわった野村さん製作のシルバーリング
実はこの『シルーリング』は、2016年に野村さんが家業を継いだ際、初めて製作した思い入れのある作品なのです。
――『シルバーリング』を初めて製作した時の思い出や、こだわった点は?
野村さん:
最初は父が作っているのを真似して練習しました。何個か作って、初めて自分でデザインし、貝の切り方や、貝を切る道具などもオリジナルのものを作っていきましたね。
「今までにない物を作りたい」と思って工夫しました。例えば、貝の色はだいたいピンクとグリーンの2種類なのですが、僕の指輪は欲張って4種類にしたり。
色味は貝から切り取るので、ほかの職人さんが「色を分けるだけでもよくやってるな」