Twitter発信で売上1000倍!京都の螺鈿職人が語る螺鈿の魅力と奥深さ
知り合いや身内、昔からお付き合いあるお客様の売上がメインなので、オンラインストアはコロナ前でもこの状態でした。
しかしTwitterを始めてから、今年の8月はオンラインストアの売上が去年の1000倍以上に!
男性に人気のネクタイピン
これまでは60代のお客様が中心でしたが、Twitterの反響で20~40代のお客様が増えました。男性のお客様がメンズアクセサリーを、若いカップルがペアリングを購入してくださることも!
またお店にもお客様がいらっしゃるようになりました。20代・30代のご夫婦や、週末には学生さん。『螺鈿・蒔絵体験』も午前・午後ともに体験予約が入るようになりましたね。
以前は一度に12人まで受け付けていましたが、今はコロ対策として8人に制限しています。商品も店頭で買っていただき、本当にありがたい。
去年の外国人観光客が来ていた頃以上に、お客様が増えた印象です。
「今日は営業していますか?駐車場はありますか?」といった、お電話もよくいただくようになりました。
――急なV字回復に、ご家族は驚いたのでは?
家族は最初は何が起きているのか、分かっていなくて。
「東京からお客さんがお見えになったけど、友達に紹介したんか?」