Twitter発信で売上1000倍!京都の螺鈿職人が語る螺鈿の魅力と奥深さ
しかし3月後半の連休明けからパタンとお客様が減りまして…4月、5月、6月は売上がゼロに近い状態でした。
――Twitterを開設しようと思ったのはこの頃?
FacebookやInstagramの店舗アカウントは数年前からありました。
4~5月頃に、他業種の店が「オンラインストアで売上を挽回した」というニュースを見ていたので、「何かしなければ」と思ってはいました。
ほかに広告を試したりもしましたが、あまり結果は出ませんでしたね…。
それでも、コロナでなくなってしまった売上をなんとか挽回するために、7月15日に個人名でTwitterを始めました。
――Twitter開設は、ご家族に相談して決めた?
いえ、家族には知らせず勝手に始めました。
「こういうことはいわないで。この写真は使わないで」など、口出しをされたくなかったので…。
――野村さんの投稿や螺鈿作品の写真、ハッシュタグなどが話題に。
投稿を始めて、約1か月後の8月18日。
この日のツイートに対する『いいね』が7万5千以上、リツイートは2万以上と多くの方に見ていただけました(11月26日現在)。
――売上や客層はどのように変化した?
恥ずかしながら、去年8月のオンラインストアの売上は8千円ちょっと。