くらし情報『Twitter発信で売上1000倍!京都の螺鈿職人が語る螺鈿の魅力と奥深さ』

2020年11月26日 14:04

Twitter発信で売上1000倍!京都の螺鈿職人が語る螺鈿の魅力と奥深さ

と認めてくださる。

4種類の色で作ることでカラーバリエーションも広がり、お客様にも「どれにしようか」と選んでいただけます。

――苦労した点や大変だったことは?

指輪は初めての試みだったので、「どのサイズの号数を揃えたらいいのか」が分かりませんでした。

「7~11号くらいがいいのでは?」とアドバイスをいただきましたが、実際は50~70代のお客様も多く、節や関節が太くて指が入らない方もいました。中には「13号や15号がいい」という要望も。

ネックレスならいろいろな大きさに対応できますが、指輪は、1つ作るためにサイズの幅を広くとって提案しないといけない。

さらにカラーも4種類なので、在庫の効率が悪い。「せっかく作ったのにお客様の指に入らない」「買う気満々だったけど、サイズが合わないから買えない」といった、悔しい経験もしました。


指輪の難しさを知ったというイメージでしょうか。

――3号〜23号とサイズ展開したことで、幅広い層に対応できるようになった?

Twitter発信で売上1000倍!京都の螺鈿職人が語る螺鈿の魅力と奥深さ

4種類のカラーと幅広いサイズ展開で人気商品に

23号などは、小さいサイズと同様に実際に売れています。

指が太くてコンプレックスをお持ちの男性からご注文があります。

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