ある日、謎の荷物が届き…? その正体に「感動」「いい意味で裏切られた」
昼食作りでは『旅じたくボックス』にある、5つの袋を使用。
初めに開けた袋の中身は乾燥したマイタケの『カット乾まいたけ』でした。
水に浸しておくとぷりぷりのマイタケに戻り、とてもいい香りがします。
その後、島村さんの指示により、2番の袋を開封。すると、中からはうどんの『うすめん』が出てきました!
島村さんによると、中之条町では、冠婚葬祭の際にもうどんを食べるほど、うどん文化が根付いているのだとか。
みんな一斉にうどんの袋を開け、調理を開始!
うどんを火にかけた後、『旅じたくボックス』の3番を開封すると、『あぶらあげ』が出現。
油揚げとともに、自宅にあるニンジン、ダイコンなどを切り、戻した『カット乾まいたけ』とともに鍋に投入しました。
その後も島村さんはテンポよく、調理を進めていきます!
筆者はまだニンジンを切っている最中でしたが、島村さんは『旅じたくボックス』4番を開封。
ニンジンはひとまず置いておき、慌てて4番を開封すると、中からは『こんにゃく娘』というこんにゃくが出てきました。
普通のこんにゃくよりもやわらかくてぷるぷるしています。
今回は『こんにゃく娘』を薄切りにして、刺身こんにゃくとして食べるのだとか。