林修から「結果が出ず苦しんでいる人に助言を」といわれたROLAND、その答えは?
しかし、そこに後悔はなく「全力でやることの意味は、仮にダメだった時でも成仏できる」と語りました。
大学を自主退学したROLAND、今の考え方に疑問を呈す
また、今回インタビュアーとなった林先生は、塾講師としてたくさんの生徒を大学に送り出しています。対して、ROLANDさんは、大学に入るも数日で自主退学。
林先生から「いい大学に入って、普通に社会に出るルートはどう思うか」と問われると…。
学校というものは空港みたいなもんだと思うんです。ニューヨークに行こうと思ったら、羽田空港や成田に行かないといけないじゃないですか。それは成田に行きたくて行っているというよりも、ニューヨークに行くために必然的に行かないといけない場所ですよね。
行き先が決まっていないのに空港にいる人はいないじゃないですか。
でも大学という空港には行き先も決まってない、飛行機のチケットもパスポートも持っていない人が大学という空港にいるわけじゃないですか。そこは疑問を感じるところですね。大学に行けば幸せになれるとか、そういうプロパガンダじゃないですけど、ちょっと違うんじゃないかなと。
林先生の初耳学!ーより引用
学校を『空港』と表現したROLANDさん。