センスのいい家族が暮らす家【vol.10 ヴィンテージ×DIYをMIXする家・板井亜沙美さん邸】 | HugMug
BED ROOM
つくり付けの棚が大活躍!
海外のような独立型キッチン
「リビングには娘の遊び場があったり、夫の本棚があったり、私の好きなものを飾るディスプレイスペースがあったり。気付けばみんなリビングに集まっています」。まるで備え付けのように馴染む、窓際のベンチや本棚はDIYでしつらえたもの。「ベンチ下は主にオモチャを収納。もともとカゴ収納でしたが、量が増えて乱雑になってきたので、あとから引き出しを取り付けました。オモチャは定期的に娘と『いる・いらないゲーム』を開催して、見直す機会を設けています。娘はスパッと“いらない”を選択できるタイプ。
感心します(笑)」
板井さん父お手製のドールハウス。ベッドや洗面台、ソファなど小物類も自作しているほか、照明は実際に点灯するという細かなこだわりも。「〈シルバニアファミリー〉の人形たちで遊べるように、既存のアイテムのサイズ感に合わせて家の大きさを考えてつくってもらいました」
リビングの一角にはデスクスペースも。「ここには私が好きなものをディスプレイ。骨董市で手に入れた動物のオブジェやアートを飾っています。実は額縁が大好きで、数えてみたら40個以上持っていました(笑)」。