流木、ラップの芯…“不用品”メルカリでさばき月100万円にも!?
まさに思いがけない需要と供給が、次のような取引を現実にしているのだ。
■「いらないモノがこんな価格で売れた!」実績リストなぜ売れる?こうすると高く売れる!
【ラップの芯(10本)】落札価格の相場:300円
工作に使うのが目的で、急に必要になった場合、すぐに用意できるものではないため。硬い芯のほうが売れやすいです。長さや直径など詳しく記載すること。
【ボックスティッシュの空き箱(20箱)】落札価格の相場:300円
きれいな状態であることが大事なので、きれいに折りたたんで見栄えがよい写真を載せる。かわいくて、種類がそろった空き箱のほうがよい。
【流木(30cm3本)】落札価格の相場:1,000円
お店のディスプレーやDIYの材料として、お店で売っている木材よりは個性的なものが作れるため。どこで採取したものか、サイズ、配送方法を記載する。
【ブランドの紙袋】落札価格の相場:1,000円
ブランドの袋を持っているとオシャレに見えるので、あえて持つ人がいる。ハイブランドの紙袋は、そのブランドを買わないともらえないため。送料を考えて、何枚までなら一律料金なのかを考えて枚数を決めて出品する。