だいたひかるが夫と語る「乳がん再発をポジティブに乗り切る」
とにかくオールOKとなるまでが長いんですよね」
健康な夫婦でも、どちらが先に死ぬかは話題に上るもの。どちらの場合もシミュレーションをしておいたほうがいい?
だいた「私のほうが年上なので、そのぶん先に死ぬのが自然。そう思ってますし、言ってます(笑)。棺おけに入れてほしい私のモノを選んでますもん。花じゃなくて、自分がすごく気に入って、ときめいていたモノだけでいい」
小泉「そうですね、まあ90歳くらい、せめて80代とかでも、なるべく2人が似たようなタイミングでこの世からスッとね。あんまり考えないようにしてますけど(笑)」
【だいたひかるあるある】がんをネタにする
「どうでもいいですよ」で始まるだいたのネタのように、どこかひょうひょうとがんを受け流しているように見える彼女だが、治療姿勢はじつに熱い。小泉さんも、仕事の合間を縫うように一緒に立ち向かっている。食事も運動も手を抜かず、夫婦二人三脚で一つ一つ乗り越えてきた。
そんな2人の、今後の目標は?
小泉「今後、子どもを持つことを諦めているわけじゃないんです。全摘して再発して、抗がん剤と放射線やったけど、その後に不妊治療成功した唯一の例っていうのも目指してやってるんで。