くらし情報『滝クリの優雅な誕生日会 高級すし店招き育児・出産の意見交換』

2019年10月12日 06:00

滝クリの優雅な誕生日会 高級すし店招き育児・出産の意見交換

無痛分娩の話題も出ていたそうです」(前出・知人)

滝川が無痛分娩に強い関心を見せた背景には、“第二の故郷”の影響があった。

「滝川さんの生まれ故郷であるフランスでは、6割もの女性が無痛分娩を選択しています。産後の回復が自然分娩よりも早く、欧米を中心に働く女性から高い支持を集めています。結婚発表時に『仕事は続けていきたい』と語っていた滝川さんにとっても、まさにぴったりです。滝川さんは“フランス流に無痛分娩で!”と考えているかもしれませんね」(前出・知人)

1割以下と言われている、日本での無痛分娩の実施率。杉山産婦人科の家永聡先生は、こう語る。

「無痛分娩の特徴はなんといっても痛くないということです。麻酔が切れた後は痛みもあるのですが、難産などで母子ともに衰弱した場合は母親を疲労・苦痛から解放するばかりでなく胎児の負担も軽減することができますただ、日本では保険が適用されず自費診療となるため、通常の入院費用より5~30万円ほどかかることもあります。
自然分娩の希望も根強いこともあり、あまり普及していません」

“い・た・み・な・し”の出産で、早期の仕事復帰間違いなし!?

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.