くらし情報『バチェラーが恋愛離れ世代に刺さる訳 ねるとんとは真逆の構成』

2019年10月18日 00:00

バチェラーが恋愛離れ世代に刺さる訳 ねるとんとは真逆の構成

シーズン3は特に参加女性のバラエティーが豊か。看護師やぶどう農家の女性が会社経営者の王子様的な男性と出会って、リムジンやヘリコプターでデートをして、突然結婚するという“普通ではありえない非日常的な展開”が繰り広げられます。そんな自分の身に起こらないことだからこそ、“ちょっとだけ覗いてみたい”という願望を満たしてくれるんです」

■恋愛リアリティ番組は「テレビで観て感情移入」から「スマホで見下ろし観戦」するものへ

『バチェラー』が日本に上陸する前も、『あいのり』や『テラスハウス』などの恋愛リアリティ番組は地上波で人気を集めていた。視聴環境がテレビからスマホへと変わったことで、視聴者の楽しみ方はどのように変化したのか。牛窪さんはこう語る。

「地上波で放送されていた恋愛リアリティ番組は、放送時間に合わせて視聴者がテレビ画面の前で待機して観るもの。視聴者は“見たい”という強い動機を持っているので、参加者に感情移入をしやすい状況です。一方でAmazon Prime Videoのようなビデオ・オン・デマンドの番組は視聴者が自分にとって都合のいい時間にスマホを手に持ち、文字通り上から目線で観られます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.