くらし情報『はあちゅう&しみけん「家族会議」脳みそ育成担当はどっち?』

2019年11月1日 11:02

はあちゅう&しみけん「家族会議」脳みそ育成担当はどっち?

人は、プレッシャーがかかるとチョキを出す習性があるので、友達とじゃんけんするときは、あえて考える時間を与える。すると相手は高確率でチョキを出すから、こっちはグーを出せばいい。もし向こうがグーであいこになったら、次に向こうはそのグーに勝つパーを出すから、こっちはチョキを出せって。そうしたらけっこう勝つんだよ。あとになって、LINEで『本当だ。パパありがとう』って言われた(笑)」

はあちゅう「かけっこのコツも教えたんだよね」

しみけん「うん。娘が3、4歳のときに。子供ってだいたい、『よーい、ドン』のときに重心が真ん中にあるんだよ。
だから『よーい』でちょっと重心を前に倒すと、『ドン』の一歩めが早くなる。たったこれだけのアドバイスで、彼女はずっとかけっこ一番の人生。ついでに逆立ちも教えたけど、今じゃ学年でいちばんうまいらしい。こうやって、子供のうちから自己肯定感が育まれると、のちの人生に好影響を与えると思うんだ」

はあちゅう「私は、好奇心旺盛で他人の気持ちを想像できる子になってほしいから、絵本や映画をたくさん見せたい。あと私自身、語学を学ぶスタートが遅かったことを後悔しているから、できればインターナショナルスクールに入れたいな。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.