くらし情報『実質2千円でおせちが華やかに!令和最初のふるさと納税返礼品』

2019年11月7日 06:00

実質2千円でおせちが華やかに!令和最初のふるさと納税返礼品

「お正月に取り寄せるのなら、『配送日指定』ができる自治体を選んだほうがベターです。年末年始は配送も込み合います。心配なら、ページに配送日が記載されている品を選びましょう」

寄付金の控除上限額は年収や家族構成などで異なる。「ふるさとチョイス」などのサイトでは控除上限額をシミュレーションで計算できるので、これを活用して目安となる上限額を確認しよう。

寄付先が5自治体までなら確定申告をしなくても「ワンストップ特例制度」で控除が受けられる。寄付先の自治体に、ワンストップ特例制度申請書と本人確認書類などのコピーを添えて提出すればOKだ。

「ネットで簡単に申し込みができ、クレジットカード決済で申し込めば、寄付もすぐに完了します。今年の分の申込み締切りは12月いっぱい。
年末は“駆け込み”が増え、毎年、人気の品はすぐになくなります。早めにゲットしたほうが安心ですよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.