2020年2月13日 15:50
サポート薄く…高齢者が陥りやすい「格安スマホ」の落とし穴
うち3割超が60歳以上の人からの相談だ。
これら、高齢世代の実際の相談事例をもとに、トラブルの実態と回避法を、スマホ専門家の津田マリリンさんにも加わってもらい、が解説していこう。
【相談1】自宅の中で、電話やネットがつながりにくい場所があった。スマホの故障が原因と思ったが、業者側には問題ないと言われ……
回線速度は大手キャリアに比べて遅く、乱れることが多い。それを知らずに契約してしまった人のトラブルが続出しているそう。
「通じないという理由があり、契約から8日以内であれば、解約できます」(津田さん)
建物の構造などによって回線速度が変わるため、壁の薄い部屋や、庭や外に近い場所に移動することで、電波が届きやすくなることも。また、その格安スマホが、どこの大手キャリアの回線を借りているかでも異なる。
「大手キャリアから乗り換える場合、それまで自宅で使っていて問題がなければ、その回線を使っている格安スマホにするのが無難です」(津田さん)
店頭で聞いたり、ネットで調べたりすると、どこの回線を使っているかを知ることができる。
【相談2】はじめてのスマホ。どこのボタンを押せばよいのか教えてもらいたくても、店舗では教えてくれない
なかには“格安だからこそ、初めてスマホにした”という人も。