くらし情報『サポート薄く…高齢者が陥りやすい「格安スマホ」の落とし穴』

2020年2月13日 15:50

サポート薄く…高齢者が陥りやすい「格安スマホ」の落とし穴

安いぶん、大手キャリアのようには、手取り足取り操作法を教えてくれない。

「一部の業者は無料のスマホ教室を開催しています。たとえば、NTTドコモの場合、全国のほとんどの店舗で無料教室を開催しています。ドコモの契約者でなくても参加でき、乗り換えるかどうかも自由です。勧誘トークもないので参加してみては。また、区民センターやカルチャーセンターなどでも、無料や安価でスマホ教室が開催されていることもあります」(津田さん)

自主学習も不可能ではない。

「シニア向けスマホ解説本などがあるので、1冊購入して勉強しましょう。注意したいのは、アイフォーンとアンドロイド機種で操作法が異なるので、自分の機種に合った本を買うことです。
教えてくれる家族が近くにいなかったり、イチから教えてもらわないとわからなかったりする人は、大手キャリアを選択したほうがベター」(鈴木さん)

【相談3】オプションの解約手続きに、スマホを購入した店へ。店員から「店舗ではサポートを行っていません」といわれてしまった

店舗があるから安心と考えるのは要注意。いらなくなったオプションの解約手続きやアフターサポートなどは、電話やメールだけでしか対応していないことも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.