おこもりGWに絶対見たい!Netflix厳選作品10
Netflix『タイラー・レイク−命の奪還−』独占配信中
世界的に巣ごもり態勢の渦中、快進撃を続けるのはネトフリことネットフリックス。全世界加入数が1億8,000万人以上、’20年1~3月の純増会員数1,500万人以上。アメリカの映像配信サービスでナンバーワン企業だ。
ネトフリのオリジナルシリーズはすべて、1シーズンまとめて撮影しているため、作品がリリースされると、1シーズンまとめて見られるという、それまでの新作ドラマではありえなかった手法がとられた。
また、テレビで放送するときは厳しい制限があるものの、ネトフリの場合、その制限がゆるく、過激な表現やセリフ、描写もOK。しかもCMが入らないため、1話あたりの尺を制限されることもない。
これは見る側にも刺激的かつありがたい体験だが、喜んだのはクリエーター側。’10年代、ハリウッドで製作された映画は、シリーズものか原作ものばかりということを考えても、ヒットの見込みが不透明な企画は金回りがよくなかったことがわかる。
そこにきてネトフリの自由度は、クリエーターたちには魅力的だった。そのため、ハリウッドで大作映画を手がけてきたクリエーターや俳優たちがこぞって参入。