くらし情報『コロナ離婚には覚悟を!50代主婦は65歳まで月37万稼ぐ必要が』

2020年8月12日 06:00

コロナ離婚には覚悟を!50代主婦は65歳まで月37万稼ぐ必要が

【3】義父母の遺産はもらえない

夫が親から相続した遺産が、財産分与の対象になると期待している人は要注意だ。義父母の遺産は、財産分与の対象にはならない。

「逆に、自身にまとまった遺産が入り“一生暮らしていける”と離婚を決意する人がいます。しかしライフプランを立てなかった結果、3,000万円を20年で使い果たし、路頭に迷うケースもありました」

【4】退職金分与には注意が必要

近い将来、夫が受け取る退職金に関しては、婚姻期間に応じて分与される可能性が高い。しかし中には注意が必要な事例も。

「夫の定年がかなり先のことであったり、退職金として確定拠出年金を積み立てていたりする場合は、夫の退職金の金額が確定していないとされ、財産分与の対象になりにくくなります」

その離婚、本当に大丈夫?後悔しないために今一度、冷静にライフプランを立ててみよう。

※月々の消費支出は「2019年家計調査家計収支編単身世帯詳細結果表」〈総務省統計局〉より、各年代の消費支出から住宅費を差し引き算出。基礎年金は「平成30年度厚生年金保険・国民年金事業の概況」〈厚生労働省年金局〉、サ高住費用はスターパートナーズ算出資料を参考に本誌が作成。

「女性自身」2020年8月18日・25日合併号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.