くらし情報『眞子さま「生涯独身」の覚悟も…自筆コラムの意味深な中身』

2020年8月28日 11:00

眞子さま「生涯独身」の覚悟も…自筆コラムの意味深な中身

というエピソードを明かした。さらに、眞子さまを「月のように静かに見守ってくださる存在」と表現していた。

「眞子さまにとって“月”は特別なもの。ご結婚延期から間もなく丸2年を迎えるタイミングで、小室さんへの変わらぬ愛を歌にこめられたのでしょう」(前出・皇室ジャーナリスト)

発信の機会がない今、眞子さまが投稿されたコラムにも隠された意味があるのだろうか――。博物館学に詳しい大学研究室職員が明かす。

「実は、ブログには登場しませんが、ウィリアムにはロベルタのほかにアグネスというもう一人の妹がいました。アグネスは生涯独身を貫き、兄を支える“伴侶”として暮らしました。さらに兄の研究に関わるあらゆる文献をスクラップすることで、学者としての成果にも多大な貢献をしたのです」

生物学を研究する兄を生涯にわたって支え続けた妹――。
前出の皇室ジャーナリストは言う。

「研究熱心な眞子さまがこの史実をご存じないわけはありません。眞子さまはかねてより、秋篠宮家の長女として、将来天皇となられる悠仁さまをお支えになる役目を期待されてきました。実際、眞子さまより年上で“宮家の長女”でいらっしゃる三笠宮家の彬子さまや高円宮家の承子さまも、結婚が近いとの噂が何度かあったものの、いまだに独身でいらっしゃいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.