くらし情報『「キレる人」への対処術“正義中毒”者からはすぐ離れよう』

2020年10月16日 06:00

「キレる人」への対処術“正義中毒”者からはすぐ離れよう

いつも怒鳴っている人は、残念な人だと割り切るのが一番。

■勘違いマウントタイプ

久々に走る道だったので、ゆっくり運転していたら、「トロトロ走ってんじゃねーよ!へたくそ!」と煽られた。

【なぜ怒る?】

車の価格や運転技術を自分の価値と同一視(高級車に乗っている、運転が上手=えらい)しており、自分より格下の相手に割り込まれたり、追い越されたりすると、自分がバカにされたような気がしてカッとなる。

【同じタイプ】

マンションの低層階住民にマウントをとる高層階住民

【対処法】

挑発に乗らず、周囲に注意してとにかく相手から離れること。絶対に車からは降りないで。また、絡まれる前の予防策として(1)割り込まない、(2)追い越し車線をゆっくり走らない、(3)緊急時以外はクラクションを鳴らさない、(4)危険運転者には抜いてもらう、も心がけて。できれば出会いたくない、キレる人だが、心穏やかに受け流す術を覚えておこう。

「女性自身」2020年10月27日号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.