くらし情報『増加する選択的シングルマザー 実はポジティブな女性が多い訳』

2021年1月20日 11:00

増加する選択的シングルマザー 実はポジティブな女性が多い訳

だという。その子育てぶりについて、おおしまさんはこう語る。

「本当に楽しそうです。自分が子育てを全部やらなくてはいけないことは、良くもあり悪くもあるそうです。ただ頼る人がいないからこそ、『まずは自分でなんとかする。ダメそうであれば他の人にお願いする』といったことを割り切ってされています。家事代行やベビーシッターといったサービスも、積極的に利用している印象です」

そういった姿に、おおしまさんは“タフさ”を感じるという。

「スタート時がひとりだからなのか、『なんでも頼ろう』といった感覚の強い人が多い気もします。
すごくタフだなと思いましたし、大切な感覚です。『ひとりで育てなければいけない』といった覚悟からくる強さなのかもしれません」

また彼女たちが毅然とした態度をとることで、世間のまなざしも変わるという。

「もともと自立心が強いというのもあると思いますが、彼女たちが差別されたり批判されたりするシーンはあまりないそうです。

また彼女たちは、『選択的シングルマザーでごめんなさい』とへりくだった態度は取らないようにしているそうです。自分を卑下してしまうと、『やっぱり両親がそろっていたほうがいいよね』といった不要な批判を受けることにもなりかねません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.