くらし情報『医師語るコロナ後遺症 高齢者より中高年の再入院比率が高い訳』

2021年2月3日 11:00

医師語るコロナ後遺症 高齢者より中高年の再入院比率が高い訳

と言う。

「日本の死亡率は欧米より低いです。論文では新型コロナの重症化要因として基礎疾患を挙げていますが、基礎疾患を抱えている人は日本より欧米のほうが多いことは一因としてあるでしょう。またイギリスは移民が多く、移民の死亡率が高いことももともと指摘されています。なので日本とは状況が違うのです」

感染症を専門とする「のぞみクリニック」の筋野恵介院長も日本でイギリスと同じ数字が出ることには懐疑的だが、“油断は禁物”と警鐘を鳴らす。

「日本でも東京都で1日2,000人も感染者が出るような状況に再びなり、医療崩壊が進んでいけば、イギリスと同じような数字を追う可能性もあります。また日本でも確認されているイギリスの変異株でリスクが高まる可能性もあるでしょう」

そして、この論文には“恐ろしい続き”が。左門氏は言う。


「論文では、新型コロナに感染して入院したグループ(以下A)と非感染者のグループ(以下B)を比較。その際、適切に比較するために病歴や年齢などの特徴をBの人はAと同等になる人を選出しています。

その結果、追跡期間内(Aは平均140日、Bは平均153日)に再入院したAはBより3.5倍、死亡者は7.7倍多くなっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.