くらし情報『冷蔵庫エアコンは10年前後 知っておきたい家電寿命の目安』

2021年3月4日 06:00

冷蔵庫エアコンは10年前後 知っておきたい家電寿命の目安

そのときに買い換えた家電がちょうど10年を迎えるのです」(コヤマさん・以下同)

まず注意すべきなのは冷蔵庫だという。

「故障した場合、食品すべてがダメになってしまいます。さらに、ほかの家電なら買い換えて1週間後に届くといわれてもなんとか耐えられますが、冷蔵庫は急を要します。じっくり検討できず、在庫がある製品を買わざるをえなくなることが多い。冷蔵庫の音が大きくなったら寿命が近づいてきたサインかもしれません」

寿命を少しでも延ばすには、冷蔵庫の心臓部であるコンプレッサーに負担をかけないようにする必要がある。そのためには、開閉回数を少なくし、詰め込みすぎないようにすること。洗濯機が壊れた場合も、不便が多い。

「乾燥機能がない洗濯のみのタテ型洗濯機は、比較的シンプルな構造なので、10年を過ぎても頑張っている場合は少なくないです。
しかし、ドラム式洗濯機は、乾燥機能や安全装置などで高機能になっているぶん、故障が多くなり耐用年数が短くなってしまう。洗濯機の買い換え費用も高額になります。フィルターをこまめに掃除して、できるだけ寿命を延ばしたほうがいいでしょう」

このコロナ禍で、“ヘビロテ”されている家電にも注意しよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.