くらし情報『元日本2位の女性サーファーは71歳。還暦で海に戻ってきた理由』

2021年10月4日 11:00

元日本2位の女性サーファーは71歳。還暦で海に戻ってきた理由

こんな素晴らしいスポーツ、なぜオリンピックでやらないのって。だから今夏、正式種目になった東京大会で、日本選手が活躍したことは本当に、本当にうれしかった」

レジェンドは相好を崩す。しかし、彼女が笑顔でふたたび海に戻ってくるまでには、陸の上での波乱と苦悩の長い歳月があった。

■プロか結婚か。岐路に立たされ、結婚を選んだ。

学生時代に出会ったサーフィンに夢中になった笈川さん。暇さえあれば海に通い、練習に明け暮れ、73年、全日本選手権で準優勝に輝いた。

「優勝者は湘南に住んでた女のコ。
練習量が違う。彼女は毎日、海に入ってた。週に数回、東京から通っていた私には2位が限界でした」

大会後、笈川さんは鈴木さんから、こう持ちかけられたという。

「日本も、これからはプロサーファーが誕生する。笈川さんも湘南に住んで、プロにならないか?」

このとき、23歳。笈川さんは人生の大きな岐路に立っていた。

「それまでも、沖に流され戻れなくなったり、死にそうな目に何度もあってたし。自分があと何年できるか、考えちゃって。
ちょうどそのころ、のちの夫と付き合い始めてた。それで、波乗りじゃなく結婚を選んだの。二度と海には戻らないという覚悟でね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.