くらし情報『元日本2位の女性サーファーは71歳。還暦で海に戻ってきた理由』

2021年10月4日 11:00

元日本2位の女性サーファーは71歳。還暦で海に戻ってきた理由

すると本人、『踊りを習いたい』と言うので、私が幼いころに通った先生のところに、頭を下げに行ったんです。

すると先生は開口一番『どうしちゃったの!?』って。あまりに痩せ細った私を見て『このコ、死ぬんじゃないか』と思ったそうです」

ふびんに思った先生は「私を手伝わない?」と声をかけてくれた。

「それで私、久しぶりに踊るようになって。でも助かりました。先生の手伝いをすることで娘の月謝を免除してもらえたうえ、少額でしたけど毎月、アルバイト代も。生活費の足しにできましたから」

ふたたび踊り始めると、笈川さんの体調は少しずつ上向いていった。稽古で筋力がアップしたことで腰痛が癒え、いつしか、自力で寝起きもできるようになっていた。
■42歳のときに猿若流に入門。情けなくて悔し涙に、歯を食いしばって稽古を続けた

「体が回復してきて少し自信がついたので、先生のもとを離れて、個人で踊りを教え始めました」

40代になる少し前。週1回、近所に場所を借りて教室を開いた。ちょうど同じころ、厳しく育ててくれた父が他界してしまう。

「残された母の提案で、実家を建て替え、同居することになって。ついでに、家に稽古場も作ったんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.