くらし情報『一定期間後に別れる約束をする“離婚約”が円満離婚につながりやすい理由』

2022年1月7日 11:00

一定期間後に別れる約束をする“離婚約”が円満離婚につながりやすい理由

私自身、老後に一人は寂しいのかなと思う気持ちもあります。でも先日父が亡くなり母が号泣している姿を見て、私は夫が死んでもこうはならないと思い、複雑な気持ちでした。

もうしばらく様子を見て、どちらになっても幸せになれるよう、準備しようと思っています。

〈“夫婦の時間”で見えたもの〉夫の改心で夫婦関係修復の可能性も出てきて、人生で何が大事か考えるきっかけに。

■別れるまでの猶予があるからこそ完璧にしておきたい離婚準備

「離婚約は法律で守られている契約ではないので、将来離婚する際、妻が不利になることのないように進めることが大事です」

と話すのは弁護士の山下環先生。

「離婚約中に、養育費や財産分与についてきちんと決めること。ちゃんと支払われるか心配ならば、実際に離婚すると決めた時点で、約束事を『公正証書』に残すとよいでしょう。公正証書は、約束した金銭の支払いが履行されないとき、裁判の判決を待たなくても、支払い義務者の給与や財産を差し押さえる強制執行を可能とします。
また、相手に不貞行為の可能性があるなら、証拠を探しておいたほうがいいでしょう。できたら離婚約に至る前に浮気の証拠を確保すること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.