くらし情報『3千円の占いが8億円被害に…紀藤&山口広弁護士が解説「霊感商法の悪質手口」』

2022年7月28日 11:00

3千円の占いが8億円被害に…紀藤&山口広弁護士が解説「霊感商法の悪質手口」

昨年9月、統一教会の関連団体にビデオメッセージを送った安倍元首相

昨年9月、統一教会の関連団体にビデオメッセージを送った安倍元首相



7月8日、安倍晋三元首相(享年67)が銃撃されて死亡した。殺人容疑で送検された山上徹也容疑者(41)は、母親が入信した旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)への積年の恨みが犯行の動機だと供述している。注目が集まったのは「霊感商法」という手口だ。宗教や霊感商法に詳しい紀藤正樹弁護士が解説する。

「統一教会は全国各地で霊感商法による違法な資金集めや詐欺的伝道などさまざまな違法行為を起こしてきました。霊感商法とは先祖などの因縁や祟りがあると脅して、高額なお布施をとったり、高額な商品を売りつける手口です」

「全国霊感商法対策弁護士連絡会」によると、昨年までの35年間で統一教会などが行った霊感商法の被害額は1237億円に。この5年だけでも55億円にのぼる。長年、宗教トラブルに取り組んできた山口広弁護士はこう語る。


「被害額は弁護士や消費者センターなどに相談があったもの。実際はこの数十倍ほどにも達するでしょう。霊感商法に狙われるのは圧倒的に女性が多い。悪質な手口を知ることで、被害を未然に防ぐことができます」

それでは、実際の事件を基に、霊感商法の典型的な4つの手口と見抜き方を学んでいこう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.