くらし情報『老後破綻する人の特徴「老後は大家に」「節税上手」「退職金で住宅ローン返済」』

2022年11月22日 06:00

老後破綻する人の特徴「老後は大家に」「節税上手」「退職金で住宅ローン返済」

老後に必要な資金はそれぞれ違いますが、毎月の収支が黒字なら老後破綻にはなりません」

75歳以降の生活費は60歳時点より少なく済む。そう考えると、繰り下げ受給で増えた年金で75歳以降の生活費をまかなえれば、それ以降は安泰だ。その場合75歳までは年金に頼らず、働きながら暮らしたい。

「ただし年金は、それぞれお得なもらい方が違います。ぜひ50代のうちに、お近くの年金事務所に相談してください」

黒字化には支出を減らすことも不可欠。定年後を見越して、せっせと節約に励む人もいるが……。

「風呂の残り湯を使うなどの細かい節約では、家計のダウンサイジングはできません。マイカーや保険などもっと大きな出費や、毎月かかってくるような固定費に注目して削減していきましょう」

大切な孫のためなら、と支出を惜しまない人もいるが、それも“赤字にならない範囲”で行おう。


わかったつもりで、せっかちに判断するのがもっとも危険だ。法律や制度をきちんと理解しないと、行きつく先は老後破綻かも。

次ページからの図鑑では、老後破綻しやすい人の“生態”を紹介する。ドキッとした人は要注意。いまのうちに軌道修正して、お金に困らない老後を手に入れよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.