くらし情報『W双子夫婦仕事も家も4人で50年!夫婦2組の「生涯いっしょの誓い」』

2023年2月12日 06:00

W双子夫婦仕事も家も4人で50年!夫婦2組の「生涯いっしょの誓い」

(左)美智子さん&忠義さん夫妻(右)孝晴さん&喜久子さん夫妻。家族8人で囲んだテーンテーブルも子が巣立ち、また4人で並ぶ

(左)美智子さん&忠義さん夫妻(右)孝晴さん&喜久子さん夫妻。家族8人で囲んだテーンテーブルも子が巣立ち、また4人で並ぶ



50平方mほどのフロアに十数台のミシンが置かれ、Tシャツやブラウスの形状にカットされた布地が、そこかしこに積み上げられている。

「こうしてね、指で布をしっかりと押さえながら縫っていくの。そうするとヨレないから」

工業用ミシンの前に座り記者に縫い方を説明してくれているのは、深見孝晴さん(80)だ。

孝晴さんがフットペダルを踏み込むと、軋むようなモーター音が響く。縫っているのは真っ白いトレーナーの襟元部分だ。カーブしているため、指で布を折り曲げながら、もう一枚の布地を巧みに縫い合わせていく。


一方、孝晴さんと背中合わせに座り、ブラウスの裾かがりを黙々とこなすのは深見忠義さん(80)。忠義さんと孝晴さん、この2人の容姿は瓜二つといっていいほどそっくりである。忠義さんの横で同じ作業をこなす妻の美智子さん(74)はこう話す。

「今の時季は、薄手のワンピースやTシャツとか夏物ばっかり。半年先にデパートに並ぶから、いつも逆の季節のものを縫っているの」

ここは名古屋市北区にある「ソーイング・ブラザー」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.