くらし情報『厚労省が重大副作用として追記指示!コロナ治療薬ゾコーバでアナフィラキシーに』

2023年8月3日 06:00

厚労省が重大副作用として追記指示!コロナ治療薬ゾコーバでアナフィラキシーに

日本初のコロナ承認治療薬「ゾコーバ」に期待する人は多いが――(写真:アフロ)

日本初のコロナ承認治療薬「ゾコーバ」に期待する人は多いが――(写真:アフロ)



5月以降、新型コロナウイルスの感染者数が全国的にじわじわと増加。沖縄県では6月下旬から感染者数が急増し、医療がひっ迫した。日本医師会も流行の第9波が始まったとの見方を示している。

そんななか、厚労省は塩野義製薬が開発した新型コロナウイルス治療薬の「ゾコーバ」に、重大な副作用としてアナフィラキシーが追加されることを発表した。

アナフィラキシーとは、全身に起こる重いアレルギー症状で、激しい咳や呼吸困難に陥ったり、じんましんなどの発疹が出たり、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛などの症状が現れたり、ひどい場合は、呼吸困難から窒息死を招くこともある。

「今回、ゾコーバにこの重大な副作用が追加されたのは、臨床現場で2件のアナフィラキシーが認められたためです。アナフィラキシーは、ゾコーバの開発中には見られていなかったものだったのですが、塩野義製薬の判断で、薬の添付文書に重大な副作用としてアナフィラキシーを加えることが決まったという流れです」

こう解説するのは、千葉大学医学部附属病院臨床試験部助教の黒川友哉先生。黒川先生は日米の医療従事者、研究者で新型コロナウイルスについて正しい情報を伝える、日米の医療従事者・研究者からなるグループ「こびナビ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.