くらし情報『7浪して53歳で医師に! 貴子先生語る「小中学校ではずっとクラス最下位でした」』

2024年2月25日 06:00

7浪して53歳で医師に! 貴子先生語る「小中学校ではずっとクラス最下位でした」

患者を診察する貴子さん(写真:永谷正樹)

患者を診察する貴子さん(写真:永谷正樹)



現在、愛知県で活躍している医師の新開貴子さん(58)は、異例の経歴の持ち主だ。彼女が医師になったのは、なんと53歳のとき。まだ、5年目の医師なのだ。

そんな彼女が医師になるまでのドラマを追う(全2回の1回目)。

■「7浪して医学部に入学。53歳で医師免許を取得」

「こんにちは。お体の加減はいかがですか」
「それがね、先生。2日前に歩行器に手をかけた途端にダーッと転んでしまって、腰が痛いのよ」

1月末の月曜午後2時過ぎ。
愛知県春日井市でひとり暮らしをする84歳の女性宅。要介護2で呼吸器疾患の持病もある女性は、訪問医の到着を待ちわびていたかのように、一気にしゃべり始めた。

やがて医師は、横たわる女性患者の隣にしゃがみこむと、

「めまいはどうですか」
「やっぱり立ち上がるときが、いかん。でも、今日はめまいも腰も少しラクになって、大好きなラーメンを食べられたよ」
「寒い日は、あったかいラーメンがおいしいですよね」

聴診器を胸や背に当てる間も、会話を途切れさせることなく診察するのは、医師の新開貴子さん(58)。今日も所属する同市の勝川よろずクリニックから、看護師とふたりで車で20分かけて在宅診療にやってきた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.