くらし情報『義母の暴走っぷりがエグイ! 勝手に命名案、ベビーフードに「楽でいいわね」、厚着させたがる…義母の子育て口出しエピソード』

2023年12月30日 07:01

義母の暴走っぷりがエグイ! 勝手に命名案、ベビーフードに「楽でいいわね」、厚着させたがる…義母の子育て口出しエピソード

義母が子育てに口出ししてきたことはありますか?

目次

・義母が子育てに口出ししてきたことはありますか?
・名前は誰が決めるもの?
・働くママにダメ出し
・ちゃんと食べさせてます!
・その考え方、古いですよ
・着るものくらい好きにさせて!
・まとめ
27181 graph


「子育てに関して、義母から口出しされたことがある」と答えた人は、全体の約37%でした。子育てを手伝ってくれる義母からの口出しは「アドバイス」や「助言」と受け止められますが、まったく手助けをしてくれない義母がする口出しは「おせっかい」や「プレッシャー」と捉えられがちです。お答えの背景には、義母との距離感の問題があるのかもしれませんね。

では、具体的にどんなことを口出しされたのか、ママたちの怒りの声をご覧ください。


名前は誰が決めるもの?

874344 m


●名前をつけるときに散々口出しされて、役所に届け出るのがギリギリになった。(44歳/小売店/販売職・サービス系)

●名づけのとき、自分の希望一覧表を男女別に渡されました。(40歳/金融・証券/販売職・サービス系)

●子どもの名づけに迷っていたときに、何個か勝手に候補をあげてきましたが、却下し夫婦で決めました。(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

アンケートでは、「子育てどころか、生まれる前から口出しをされていた」という回答がよせられました。

毎日呼ぶことになる子どもの名前は、親が納得したよい名前をつけてあげたいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.