くらし情報『「子どもが欲しくない」女性が男性よりも多い!子供を望まない・望めない背景の1つに夫婦関係も影響?』

2023年6月9日 11:09

「子どもが欲しくない」女性が男性よりも多い!子供を望まない・望めない背景の1つに夫婦関係も影響?

目次

・将来子供が欲しい人、男性が女性を上回る
・子供をつくりたくない、つくれない理由①経済面の不安
・子供をつくりたくない・つくれない理由②働き方の影響
・妊活へ不安や悩みを抱える若年層が多い
・結婚生活が良好な夫婦は子供希望に積極的
・【調査概要】
Main

将来子供が欲しい人、男性が女性を上回る

20代から50代の男女既婚者を対象に将来子供を希望するか調査したところ、「いつか欲しいと思っている」と回答した人は、全年代において男性が女性を上回っていることがわかりました。特に30代では、女性の割合が12.6%に対して男性は21.1%と、約8ポイントも高い結果となりました。

女性に特化してみてみると、「いつか欲しいと思っている」と回答した20代女性が40.5%に対し、30代女性は12.7%と約30ポイント低下しており、20代から30代にかけて子供を希望する意識に大きな変化が見られました。

「欲しいと思っていない」と回答した男女比では全年代で女性が男性を上回り、特に20代は男性が16.9%に対して女性は31.0%と大きな開きがあります。

「欲しいと思っているが難しい」の回答では、全年代における男性の割合が女性に比べて約5ポイント高いこともわかりました。


子供をつくりたくない、つくれない理由①経済面の不安

20代女性の87.5%は経済的な不安を抱いており、男性の11.1%に比べて約8倍という割合であることから、この不安が子供を望まない選択をする理由と考えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.