くらし情報『なぜ部屋を片付けられない?理由の2位は「物を捨てられない」、1位は?【片付けが苦手な人に聞いた】』

2023年10月10日 10:44

なぜ部屋を片付けられない?理由の2位は「物を捨てられない」、1位は?【片付けが苦手な人に聞いた】

「家の中を片付けてスッキリさせたいのに、なかなかキレイにならない」という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「部屋や家を片付けられない理由に関する意識調査」を実施。そのデータをランキングにしています。

部屋や家を片付ける頻度は「週1回」が最多

目次

・部屋や家を片付ける頻度は「週1回」が最多
・片付けるのが苦手な部屋・場所1位は「クローゼット・収納」
・片付けられない理由1位は「とにかく物が多い」
・部屋をキレイに保つためにできることは「物を増やさない・減らす」
・調査概要
Sub1


片付けが苦手な人500人に「部屋や家を片付ける頻度」を聞いたところ、最も多かったのは「週1回(36.8%)」でした。

片付けが苦手でも、週1回は定期的に片づけをしている人が多いようです。「家事や仕事が忙しく、毎日片づけるのは難しい」という人も、休日に気になる箇所の片づけをすれば、スッキリした気持ちで過ごせるでしょう。片付けをすれば、掃除もしやすくなりますね。


片付けるのが苦手な部屋・場所1位は「クローゼット・収納」

Sub2


「片付けるのが苦手な部屋・場所」の1位は「クローゼット・収納(126人)」。2位「寝室・自室(114人)」、3位「リビング(108人)」、4位「キッチン(61人)」と続きます。

「収納スペース」の片付けに困っている人が多いとわかります。そもそも物が多い場所なので、うまく収納しないと「どこに何があるかわからない」「使いたいときに取り出しにくい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.