くらし情報『鈴木亜美さん、言葉が遅くイヤイヤ激しかった次男について専門医に相談。その回答は……』

2023年10月18日 11:31

鈴木亜美さん、言葉が遅くイヤイヤ激しかった次男について専門医に相談。その回答は……

「話せるのが遅かった」次男が2歳児健診を断固拒否

鈴木亜美さんは2016年に一般男性と結婚し、2017年1月に第一子男児のにぃにくん(愛称、以下同)、2020年2月に第二子男児のあーにゃくんをそれぞれ出産。昨年8月15日に第三子女児の姫ちゃんも誕生し、三児の子育て中です。

YouTubeで子育てに関するさまざまなお悩みに回答した鈴木さん。「子どもの体調不良時の対策」を聞かれると、次男は2歳ごろから「『気持ち悪い』ってちゃんと言ってくる」「『戻しそう』っていう感覚が自分でわかる」といい、体調不良時はすぐにトイレに連れて行くなどできたと明かしました。

一方で、長男はどこでも吐いてしまうため、自宅の床には汚れても大丈夫なものを敷くようにしており、寝室のマットレスの下にも防水シートを敷くなどして備えているそうです。

体調不良を自己申告できるしっかり者の次男・あーにゃくんですが、少し前まで鈴木さんは次男のことで大きな悩みを抱えていたそう。言葉を話せるようになるのが遅かった次男のイヤイヤ期は、「暴れ回って怒りまくって」かなり激しいものだったというのです。

2歳児健診のときも、検査を受けることを断固拒否し、隠れてしまって検査ができないほど。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.