くらし情報『年賀状の準備、ギリギリでも大丈夫? 7割の人は12月になってから準備を開始、その理由とは』

2023年10月24日 10:33

年賀状の準備、ギリギリでも大丈夫? 7割の人は12月になってから準備を開始、その理由とは

今年の年賀状、いつまでに出す?

今回フタバが実施したアンケートでは、年賀状の作成・送る時期をテーマに、賀状の作成方法や年賀状の作成で大変だと思うことについても聞いています。


年賀状は12月ぎりぎりに準備を始める人が約7割!

目次

・今年の年賀状、いつまでに出す?
・年賀状は12月ぎりぎりに準備を始める人が約7割!
・年賀状の投函は12月中旬から年末にかけてが多い
・みんなの年賀状を作成する枚数とは?
・年賀状の作成で大変なこととはなに?
・【調査概要】
Main


(N=200名、単一回答。2023年9月19日~2023年9月27日に実施したインターネット調査による)

「年賀状はいつ頃から準備し始めますか?」という設問に対し、7割近くが投函受付が開始される時期である12月からと回答しました。

以下で、なぜその時期に準備するのか、9月~11月の早い段階で準備する人と12月にぎりぎり準備する人に分けて理由を紹介しています。

【9月~11月に準備する人】
・ネット通販を利用するため、データ作成や発送の猶予を考えて10月あたりから準備を始めていくため。(30代男性)
・毎年、ぎりぎりに追われるように作成するため、ある年から「早割り」のお知らせを頂いた時点で作成を始めるようになりました。(50代女性)
・忘れずに少しづつ準備ができる月です。年末は大掃除などもあるので少し余裕をもって準備します。(40代女性)

9月~11月に準備すると回答した人は、基本的に年末忙しくなることを見越して早めに準備するという意見が多い印象でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.