くらし情報『「実はうちの母がね……」子どもの預け先が決まらず、モヤモヤしたまま迎えた出産。偶然再会した知人からまさかのオファーが!』

2024年3月16日 16:01

「実はうちの母がね……」子どもの預け先が決まらず、モヤモヤしたまま迎えた出産。偶然再会した知人からまさかのオファーが!

職場に迷惑をかけないよう、出産後4ヶ月で仕事復帰を目指すことに

目次

・職場に迷惑をかけないよう、出産後4ヶ月で仕事復帰を目指すことに
・たまたま再会した知人の助言
・仕事と子育ての両立に奮闘する私を、温かく見守ってくれた園長先生。心から感謝したい
・エピソード募集中
27290460 m


(※写真はイメージです)

妊娠前から勤めていた職場は、働いている方の年齢層が高かったためか、産休・育休取得の前例がありませんでした。

出産・育児にあたって総務部から提示された休業期間は「6ヶ月」。
できれば1年後の復帰を予定していたので悩みましたが、第二子だからなんとかなるという根拠なき自信と、「また職場に迷惑をかけたくない」という気持ちから、生後4ヶ月での復職を決めました。


たまたま再会した知人の助言

26803170 m


(※写真はイメージです)

無事に産休に入ったものの、子どもの預け先が見つからないという現実問題に直面してしまいました。
出産予定日が年度途中のため、徒歩圏内にある保育園には空きがありません。預け先が決まらず不安を抱えたまま、出産の日を迎えました。

そして産後まもない頃、モヤモヤは晴れませんが目の前の育児に大忙しでそれどころではありません。
そんな中、以前住んでいたマンションのお隣さんと偶然再会。
保育園の話題を何気なく出したところ、その方のお母さまが保育園を経営し、園長先生でもあることを知りました。

その保育園は自宅から徒歩圏内ではありませんでしたが、最寄駅まで送迎もしてくださるといい、トントン拍子で入園することが決まりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.