くらし情報『不満を感じる女性が男性の約6倍にも上ることとは? 男女での温度差が明らかに【既婚男女へのアンケート】』

不満を感じる女性が男性の約6倍にも上ることとは? 男女での温度差が明らかに【既婚男女へのアンケート】

目次

・家事・育児の分担、その実態は?
・家事と育児は誰がすべき?男女ともに半数以上が「夫婦で相談して分担するもの」
・50代以上の男性は「女性がやるべき」が30.1%
・現実は家事・育児は女性に偏りがち!女性の31.8%は分担に「不満アリ」
・女性が家事・育児にかける平均時間は、休日でも男性の1.6倍!
・担当している家事の数は、男性5.2項目に対し女性17.5項目で約3.4倍
・自分が担当している家事・育児の割合は、男女で温度差あり
・【調査概要】
Sub1

家事・育児の分担、その実態は?

調査の結果、どのような実情が明らかになったでしょうか。


家事と育児は誰がすべき?男女ともに半数以上が「夫婦で相談して分担するもの」

Main


家事や育児について、男性193名・女性201名に「誰が担当するべきものか」を聞きました。結果は上のグラフの通り、男性54.4%、女性64.1%が「家事や育児は夫婦で相談して分担するべき」と回答しました。

男性は2位と3位が僅差で、「男女で半分ずつ分担」が22.8%、「女性がやるべき」が20.8%。女性は2位と3位の順位が男性と逆で、「女性がやるべき」が23.9%、「男女で半分ずつ分担」が10.0%という結果になりました。

多くの人が家事・育児の分担は、性別で分けるのではなく「夫婦で相談をして分担するのが良い」と考えていることがわかりました。理由を聞いてみると……。

【家事・育児は夫婦で分担すべき、という意見】
・得意不得意、好き嫌いもあるから、相談してお互いに納得した形で行うべきである。(男性・40代/沖縄)
・共働きであれば、お互いに仕事とプライベートの時間は限られるはず。
どちらかだけが分担するという意味が分からない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.