第二子妊娠の滝川クリステルさん「このまま出産に臨めそうな気配」大きくなったお腹でヨガポーズ
と横向きのポーズをとっている滝川さん。偶然にも愛犬・アリスも同じポーズで寝ており、ほほえましい光景です。出産まで残すところあとわずか、長男やアリスも、きょうだいの誕生を心待ちにしているかもしれませんね。
妊娠中のヨガやスイミングにはどんな効果がある?
妊娠中は経過や体調に問題がなければ、エクササイズやウォーキング、ストレッチなどで適度に体を動かすことが勧められています。マタニティヨガやマタニティスイミングもおすすめです。
マタニティヨガは、妊婦期に起こる体調や体型の変化に対応できる体力づくりや、出産への不安の軽減といったリラックス効果を求めて行われる運動です。身体に負担がかからないプログラムを取り入れ、血行を促進してむくみを解消したり、腰痛の緩和など妊婦の身体をサポートしたりする効果も期待できます。
マタニティスイミングの場合、水中では浮力が働くため体重の負荷が少なくなります。
お腹に赤ちゃんを抱えている妊婦さんにとって、この点は大きなメリットで、腰やひざに負担をかけずに全身の運動ができます。また、妊婦さん向けのスクールでは、スイミングといっても水中でエアロビクス運動などを行うことが多く(マタニティアクア、アクアビクスとも)