くらし情報『杏さんの料理センスやっぱすごい。食材を切って並べるだけで見栄えする最高の「おもてなしレシピ」』

2023年11月19日 10:11

杏さんの料理センスやっぱすごい。食材を切って並べるだけで見栄えする最高の「おもてなしレシピ」

頑張らないレシピなのに豪華見え!!

3人のお子さんとパリで暮らしている杏さん。動画で公開したのは「簡単だけど映えて盛り上がるとか、友達が来たときに自分が楽しめる」おもてなしレシピ2品です。

ひとつめは「豚肉と野菜のオーブン焼き」。ドーンと立派な豚ロースの塊肉にフォークで何ヶ所か穴をあけ、両面に塩をすりこんだら、包丁で切り込みを入れて薄くスライスしたニンニクを詰めていきます。

さらにローズマリーの葉を塊肉に散らします。このローズマリーは庭に生えていたものだそうで、杏さんいわく、「ローズマリーは特に手入れをしなくても年中収穫できる」ので、使うたびに採取しているとのこと。もちろん他のハーブで代用しても良いといいます。

オーブン皿にオリーブオイルを薄く伸ばして真ん中に塊肉を置いたら、周りにひと口大に切った野菜を並べていき、お肉と一緒にこんがり焼きます。
杏さんはじゃがいもと玉ねぎ、マッシュルーム、エリンギを使いましたが、にんじんやキャベツなども美味しく仕上がるよう。野菜に塩を振りかけて下味をつけ、焦げ付きを防ぐためにオリーブオイルをたっぷりかけていくのもポイント。塊肉にもオリーブオイルを少しかけたら、下準備は完了。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.