平愛梨さん「おかわり何回するの? 足りない」息子たちがハマッて一瞬でなくなる鶏肉料理「美味しいの間違いない」
真面目な人ほど、「親としてしっかり食べさせなければ!!」と気負ってしまいがちです。
でもご飯を食べないのには様々な原因や理由があり、時期によっても変わっていきます。小さいうちは、食事の時間を楽しく過ごすこと、いろいろな食事や食材に出会うことを大切にできれば大丈夫。
そもそも、たとえ食べられないものがあったとしても、子どもが成長する上で絶対に必要で、かつその食材にしか入っていない栄養素はなかなかありません。子どもの成長を考えるうえでバランスを取りたいのは、炭水化物(ご飯やパンなど主食)/タンパク質(お肉や魚、豆腐など大豆食品、乳製品など)/ビタミン・ミネラル(野菜・果物など)という3つの栄養素。これらの中からそれぞれ1つずつ食べられれば、とりあえずOKだと考えると気が楽になるのではないでしょうか。
また、朝ご飯をあまり食べなかったり、今日はあんまり食べないなという日があったり、時間や日によって食べる様子が違う「食べムラ」があるお子さんに関しても、1食単位で考えず、1日や1週間のトータルで考えれば大丈夫です。
第二子妊娠の菊地亜美さん、二度の流産経験を明かす「芸能人も全部を言ってるわけではない」