くらし情報『セックスレスだと夫婦仲も悪いのか?最新の調査で意外な事実が明らかに【夫婦のセックスレスに関する実態調査】』

2024年1月23日 06:30

セックスレスだと夫婦仲も悪いのか?最新の調査で意外な事実が明らかに【夫婦のセックスレスに関する実態調査】

「夫婦のセックスレスに関する実態調査」(レゾンデートル株式会社)では、全国の20~50代の既婚者4,000人を対象にした大規模な調査結果を見ることができます。本記事では、その調査の中から、セックスレスの夫婦は今どのくらいにのぼるのか、また、夫婦仲との関係はどうなのかをご紹介します。

※日本性科学会の定義(1994年)では「性的接触が1か月以上ないカップル」をセックスレスとしていますが、仕事や育児などで疲れていたり、体調が思わしくなかったりすれば、1か月以上性的接触(挿入を伴わない性的コンタクトを含む)がないケースも珍しくないと考えられるため、本調査ではこの定義によらず、本人の認識を重視して実施されています。

セックスレス傾向の夫婦は約7割

目次

・セックスレス傾向の夫婦は約7割
・セックスレスだと夫婦仲は悪い?
・まとめ
・<調査概要>
Mynavi data 46


「配偶者とセックスレス状態にありますか?」という質問に対し、「セックスレス状態にある」と回答した既婚者が43.9%、「セックスレス状態にややある」と回答した既婚者が24.3%となりました。これらを合わせた68.2%、つまり約7割がセックスレス傾向にあるといえます。やはり、夫婦のセックスレスは珍しくないようです。


セックスレスだと夫婦仲は悪い?

セックスはコミュニケーションの一つとも言われます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.