くらし情報『子どもへの「ちょっと待って」をやめたら「中学生の息子と今もハグしてる」くわばたりえさん×犬山紙子さん対談』

子どもへの「ちょっと待って」をやめたら「中学生の息子と今もハグしてる」くわばたりえさん×犬山紙子さん対談

目次

・実は必要な「忘れ物をして怒られるということ」
・子どものスマホ利用を無制限にした結果……?
・子ども宛に届いた謎の荷物、中身は……
・子どもがいるときは、なるべく「ながら喋り」をやめてみる
・子どもの「ちょっと待って」で気づいた「ちょっと」の長さ
・くわばたりえさん/お笑い芸人
・犬山紙子さん/イラストエッセイスト
Mainavi 0229


▶︎ 特集「小1の壁」の記事はこちら

実は必要な「忘れ物をして怒られるということ」

くわばたりえ(以下、くわばた)犬山さんは子どもの登下校が心配でまだ送っていくって言っていたけど、もしかして翌日の学校の用意も全部やってるの?

犬山紙子(以下、犬山)学校の用意は、一応子ども自身にさせるんですけど、私が忘れ物チェックをしちゃうんです。忘れ物をして怒られる、という経験も大事だとわかっているのに、宿題とかも見ちゃうんですよね。でもほんとうは自分ひとりでできるようになってほしいので、2年生から放っておいてみましょうかね。

くわばた私わかったぞ!あなた絶対にできない!あなた絶対にムリだってしゃべっててわかりましたよ!

犬山ええーーー!実は今朝も「あっ!宿題のプリントまだやってないよ!」と言ってきちゃいました(笑)。けど、自分の責任で宿題を忘れて、学校で注意される経験を阻止しちゃっているんですよね。

くわばたそうそう。忘れ物をして怒られて、そこから自分でチェックするようになったりするからね。
私は「お母さんはなにも知らんから、勝手にしてな」って言っているんです。
学校から帰って「今日は習字道具が必要だったのに、ママなんで教えてくれなかったの!?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.