【第二子妊娠・舟山久美子さんインタビュー】入院を機に意識変化、“くみっきー”の肩書を外した本当の自分
洗い物はためないですぐ洗う、とか、乾燥機から出した衣類はその場でたたむ、とか。洗い物や洗濯物もたまってくると、それを見るだけでイライラしちゃいますよね。たたんであれば、クローゼットに戻そう、という気持ちになるから。自分がごきげんでいるためにどうしたらいいかを目標として書き出している感じです。小さなことですけど、「今週はできた! 私、えらい!」って、ごほうびにジェラートを買ったりして、自分の機嫌を取ることにつながるのかなと思います。
■「今日しないこと」を見極める
現在は第二子を妊娠中。家族3人で撮影したマタニティフォト(提供写真)
ーー子どもができて時間の使い方は変わりましたか?
舟山変わりましたね。子育てしていると、仕事も家事もと、常にタスクオーバーな状態になりがちです。
でも女性はホルモンバランスの変化もあって、コンディションがゆらぎやすい上に、完璧にタスクをこなさなきゃ、というプレッシャーを感じやすい。すると、家族への不満が噴出してしまうことがあります。だから私は家族と笑顔で接するために、「今日しないこと」を見極めるようにしています。
ーーしないこと、ですか?
舟山「仕事がハードだったから今日はご飯を作りません」