“仲良しグループ”の人数は3人が最多、問題が起きやすいのも3人「2対1に分かれてしまった」<小中学生へのアンケート>
という意見が多く、とくに奇数グループではこうした問題が起こりやすいようです。
グループチャットはある?|「ある」が約半数
コミュニケーション手段として、学校でグループチャットを活用しているケースも少なくないでしょう。自分が所属しているクラスや部活などにグループチャットがあるかどうかを聞いた設問では、「ある」と回答した人は全体で48%、「ない」と回答した人は52%でした。
これを小学生、中学生別で見てみると、小学生では「ある」が28%であるのに対し、中学校では「ある」が69%と、大きな違いが表れました。この差は自分のスマホやタブレットを持っているかの違いが関係していると考えられます。中学生では、グループチャットがクラスや部活でのコミュニケーション手段のひとつになってくると言えそうです。
自分が所属しているクラスや部活などに、グループチャットはある?―ニフティキッズ「『友だち・グループ』に関するアンケート調査」より
グループチャット内で問題が起きたことは?|「ある」3割以上
前問でグループチャットがあると回答した人を対象に、そのグループチャットで何かしらの問題が起きたことがあるかを聞いた設問では、「ある」