子どもにもっと体験させればよかったこと、2位「海外・外国語体験」に倍以上の差をつけた圧倒的1位は?
複数のスポーツをやることで、バランスよく能力を伸ばせるからでしょう。
習い事は子どもが興味をもったスポーツにして、休日には親が好きなスポーツや親が学生時代にやっていたスポーツを親子で楽しむのもいいかもしれません。
幼児期は全身をバランスよく使って運動の基礎動作をマスターできる「運動教室」に通い、少し大きくなってきてからスポーツを始めるのも良いですね。
<2位海外・外国語に触れる体験>
・英語教育。思っていた以上に、中学生の英語は難しくなっている(30代 女性)
・本人はやりたがらなかったけれど、英語に触れさせる機会をもっともっておけばよかったと思います(40代 男性)
・海外旅行をもっとすればよかった。国際的な感覚を身につけさせたかった(50代以上 男性)
英語の発音に慣れたり、英語を話すことに抵抗を感じないように、小さいうちに英語に触れさせたらよかったと後悔している人も多いとわかりました。
親としてはやってほしかったものの、子どもにやる気がなかったという口コミも。何らかの目標や興味がないと、「大人になったとき役立つから、英語を勉強しなさい」と言われても、やる気が出ない子どもも多いでしょう。