竹内由恵さん「Mステの日はいつもお腹を壊していました」すさまじい緊張感の中、タモリさんに言われたこと。
その真剣さをすごく間近で見させていただいてありがたく思うとともに、「自分は絶対にこの舞台を汚してはいけない」と思っていました。しばらくはもう緊張しすぎて、ずっとお腹が痛くて。毎週金曜になるとお腹を壊してしまって、ぐるぐる、ぐるぐる……ってお腹の音が鳴っちゃうんです。どうか周りに聞こえませんように、と祈っていました。
ーーものすごいプレッシャーだったんですね。
竹内タモリさんにはずっと「素の状態で楽しめばいいんだよ」と温かい言葉をかけていただいていたのですが、自分の「素の状態」がなんなのかさえ全然わからなくて。ただ、次第に「あれっ、今そんなに緊張してないかも」と感じられるときが増えて、心からみなさんの音楽を楽しんでいる状態でお仕事できるようになっていきました。5年間、すごくいい経験をさせてもらったなと思います。
■夫と出会ったのは絶妙なタイミング
テレビ朝日でバリバリ働いていた頃の一枚(竹内由恵さんInstagramより)
ーーその後、スポーツ・お天気キャスターとしても活躍の場が広がっていきました。
竹内『ミュージックステーション』をやらせてもらってはいましたが、番組は週1でそれ以外の日に自分がなかなかお仕事いただけなかったので、自分からお仕事を取りに行かなきゃいけないと思って、スポーツ取材を始めました。